今年の夏の奥多摩

2010/08/08

毎年夏の恒例で、東京の最西駅の奥多摩の祭りにでかけてきました。
今回は、終点奥多摩の一駅手前の白丸を散策してから、祭り・愛宕山から打ち上げられる花火見物にしゃれこもうという計画。





白丸駅。勿論、無人駅で事実上出入り自由(?)です。標識に味わいがあるので撮っておきました。




多摩川の流れを白丸付近の地形を利用してダムをつくり、貯まったところを白丸湖と呼んでます。水の色はこんなにエメレルドグリーンなんで、ちょっと恐ろしげな気もしました。



白丸湖を過ぎ、再び多摩川本流にでたところ。数馬峡橋から奥多摩方面を眺めてます。




奥多摩に到着。橋のたもとを降りると河原に出ます。あまりにも気持ちが良かったので、空soraを。




多摩川の水はここではとっても透明で凄く冷たいんです。水の量が例年より多かったかな。




掛け声というより、「ゥルラ゙ァ~!!」と言葉にならないシャウトに先導される御輿。かっこいい!!




番外編。青梅街道・日原街道の警備がミッションのお巡りさんも山車の動力源に。



景気のせいなのか、ほかの理由なのか、例年より出店は少なく人出も少ない気がして、今年はちょっと寂しい気もしましたが(山車の人力にも影響が・・?!)、味わいのある祭りは盛り上がって欲しいですね。いずれにしても、空と川、祭りの熱気を満喫できた1日でした。



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts