佐野元春 / Fruits

2010/04/17

佐野元春
& International Hobo King band
Rel: 1996


CDラックの中で「たまには聴いてくれ~」と訴えているようだったので、かけてみた作品。鮮やかな色彩のジャケと長尺な曲は不要とばかり詰め込んだポップな楽曲は17曲!!

この人も音楽が大好きなんだなあと感じます。
ジャケに表現しているように、色々な色・味わい・香りのの果実(≒音楽)をカゴに詰め込んでます。フォークロック、ヒップホップ、ポップロック、フォーク、Jazz、クラシックなどなど、佐野さんのフィルターで濾過されてひとつのポップソングとなってます。

なかでも感動的なのは「経験の唄」。どんなに人生経験をしていっても普遍的な"思い"は変わらない・・というメッセージ(という理解なんだけど)。単調なメロディーだけどグッと来ます・・


Tracks
1. インターナショナル・ホーボー・キング
2. 楽しい時
3. 恋人達の曳航
4. 僕にできることは
5. 天国に続く芝生の丘
6. 夏のピースハウスにて(インスト)
7. ヤァ!ソウルボーイ
8. すべてうまくはいかなくても
9. 水上バスに乗って
10. 言葉にならない
11. 十代の潜水生活
12. メリーゴーランド
13. 経験の唄
14. 太陽だけがみえている -子供たちは大丈夫
15. 霧の中のダライラマ
16. そこにいてくれてありがとう -R.D.レインに捧ぐ
17. フルーツ -夏が来るまでには

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts