Kenny Barron & Dave Holland / The Art of Conversation

2014/11/23



米英それぞれのジャズアーティストの大御所、Kenny BarronとDave Hollandのデュオ作品。

このふたりがデュオをやっていることを知ったのはライブの動画を偶然見たからなんですが、その時も僕がジャズを聞き始めてから聞いてきた彼らの作品からは共通項があまりなくて、意外な気がしていました。大人のジャズを楽しませてくれるKenny Barronと、Chris Potterらを従えて突き進んだジャズを聞かせてくれるDave Hollandっていうイメージがあったわけで。

ライナーにも書かれていますが、接点はKenny Barronの1985年トリオ作品"Scratch"(スカイブルーのジャケットが素晴らしい!)のようで、約30年振りの共作となります。Kenny Barronが71歳・Dave Hollandが68歳と、円熟を超えて極みの境地に入ってきているところでの『The Art of Conversation』ですから、ふたりとも相当な手応えを感じたのでこのようなタイトルにしたんでしょうね。

楽曲は3曲(#4,6,10)以外はふたりそれぞれのオリジナルから。こうした大御所同士がスタンダードばかりでアルバムを作ると芸術性よりエンターテイメント性が強く出てしまうので、オリジナルをメインとしたのはアルバムテーマを念頭に置いて制作されたからなのかも。そのおかげで、スタイリッシュなHollandの楽曲とモンク色が強くバップテイストが濃いBarronの楽曲がバランスよく配置されて、美しさとリズムが両立されたインタープレイが堪能できます。

Dave Hollandのベースはデュオのベーシストの代名詞Charlie Hadenのズドーンと深くゆったりした音とは違って、筋肉質でキレのある音で彼の楽曲のスタイリッシュさを下支えしていて、Kenny Barronのピアノは音数をミニマムにして柔らかく丸みのあるタッチで時にしっとりと時にリズミカルに応えていく・・まさに『The Art of Conversation』というタイトルにふさわしい芸術の会話が続く、ジャズの素晴らしさの結晶がわかりやすく味わえる作品だと思いました。


In Your Arms




Personnel
Kenny Barron : piano
Dave Holland : double bass

Tracks
1. The Oracle
2. The Only One
3. Rain
4. Segment
5. Waltz for K. W.
6. In Walked Bud
7. In Your Arms
8. Dr Do Right
7. Seascape
8.Day Dream

Rel:2014 IMPLULSE! 0602537946617
Recorded on March 5th 2014 at Avatar Studios, NY.

2 件のコメント

  1. こんばんは。これって渋い作品ですが,まさに名人芸というか,いぶし銀というかって感じでした。そして,彼らの書く曲のよさは特筆すべきものでした。いいですよねぇ,こういう作品。ってことで,当方記事のリンクを貼らせて頂きます。

    http://music-music.cocolog-wbs.com/blog/2014/09/kenny-barron-da.html

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ピアノとベースのジェントルな響きと、楽曲のよさ、全体の雰囲気がジャズのエッセンスを凝縮されたようなアルバムで、これぞまさしく「アート」。聞き始めてからというものこれが1日の終わりのテーマとなっています。
      コメント&リンクありがとうございました。

      削除

 

Site Serch

Archives

Popular Posts