Lars Danielsson & Leszek Mozdzer / Pasodoble

2014/03/22


Lars Danielsson (b,cello)
Leszek Mozdzer (p,celesta,harmonium)
Recorded at Nilento Studios in December 2006 & January 2007
Rel:2007 ACT Music 9458-2


冬には暖かな音楽が聞きたくなるというもので、そんな音楽を漁っていたところにブログのお知り合いである中年音楽狂さんがこの作品の記事をみて、まさにこれだ!と思って手に入れてみました。
スウェーデンのベーシストLars DanielssonとポーランドのピアニストLeszek Mozdzerのデュオ作品で、作品自体は2007年のもので新しいわけではないんですが、初めて作品を聞くアーティストなので僕にとっては新譜ということになります。

楽曲はだいたい前半がLars Danielsson、後半がLeszek Mozdzerの作となっていますが、還暦に届こうとしているLars Danielssonと不惑をちょっと超えたLeszek Mozdzerの年齢差は全く感じない澄み切った綺麗なメロディ(曲のタイトルも)で占められています。もともとの気候なのかレコーディングした時期がそうなのか、瞑想的に聞いていると冬の景色を思い描けるような、時に寂しく、時にほっこりとした楽曲のオンパレード。特に#2,3,4や#6,7,8、#12,13,14でのやさしいメロディの繋がりが凄く癒されますね。加えてタイトルトラックの#5と11が全体のイメージからは異質にテンポを上げた即興的な曲で、力強さと繊細さをたたえたインタープレイが心地よさを一段あげているかのようです。

Lars Danielssonの暖かく弦で紡がれるフレーズとややクールでクラシカルなタッチから交錯してくるLeszek Mozdzerのコントラストも静寂の世界の中でも刺激的に表現されていて、心を落ち着かせたい時、自分の世界に入りたい時(?)、最高の作品となることうけあいな1枚でした。


Danielssonがなかなかコワモテではありますが、タイトルトラックでのインタープレイをどうぞ。




Tracks
1.Praying
2.Fellow
3.Entrance
4.Prado
5.Pasodoble
6.Daughter's Joy
7.It's Easy With You
8.Hydrospeed
9.Reminder
10.Innocence 91
11.Follow My Backlights
12.Eja Mitt Hjarta
13.Berlin
14.Distances

9 件のコメント

  1. こんにちは~ このアルバム良さそうですね。ACTから出ているデュオ集にも二人の曲が一曲入っていて、そちらも欲しいわたしです。 ^-^
    「Duo Art Creating Magic」っていうアルバムです。
    聴きたいCDがたくさんで困ります ;

    返信削除
    返信
    1. Marlinさん、こんにちは。
      とても綺麗で暖かい作品でとても心地よいです。特に冬にいいですね。ほんと聞きたいものどんどん見つかってしまって大変です。Duo Art Creating Magicってデュオのオムニバスなんですね!最近デュオづいてしまいそうです。

      削除
  2. とっつぁんさま、、
    三連休は、都内におりました。東京は春ですね。

    モジュジェルとダニエルソン2人の関係はまだまだ続いているようです。
    アクトのピアニストたちは 個性的で美しさが際立った人たちばかりだとおもうのですが、モジュジェルも最前線ですね。
    彼の持つ現代音楽的な?クールな感じとダニエルソンのエモーショナルな感じが なんとなく、いい塩梅ですかね。
    もともと、デュオやソロが好きな私ですが、ここの所隠れデュオづいています。これも、聴き直したいな。。と、思いながら、、コメント内トラバさせていただきます。

    http://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/pasodoblelars-d.html

    返信削除
    返信
    1. Suzuckさんこんばんは。
      連休、都内にいらしたんですね。桜ももうすぐです。そんな季節にこの冬な作品もなかなか暖かみとクールさが心地よいですね。このCDで初めて聞いたのですが、フォローして行こうと思います。トラバありがとうございました。

      削除
  3. こんばんは。ご紹介,並びに当方ブログへのコメント,リンクありがとうございました。

    このアルバムの美的な感覚は印象的でした。まさに清冽な響きと言うべきでしょうねぇ。世の中にはまだまだ知らないアルバムがあるなぁと痛感させられた一枚でした。私はお知り合いのkenさんのところで,これを知り,それがとっつぁんさんに伝播するという,なかなかいいスパイラルです。本当にお知り合いの皆さんには教えられることが多々あります。

    ということで,私の方も記事のURLを貼り付けさせて頂きます。

    返信削除
  4. リンク貼り付け洩れでした。すみません。

    http://music-music.cocolog-wbs.com/blog/2014/02/lars-danielsson.html

    返信削除
    返信
    1. 音楽狂さん、おはようございます。
      北欧の冬の情景が浮かび上がるような静寂と美しい音とメロディでしっとりくる作品ですね。聞けて良かったと思ってます。ACTレーベルは全く手つかずだったので、これからの選択肢がまた拡がってしまいました。
      リンクありがとうございました。

      削除
  5. はじめまして。
    コメントありがとうございました。上の方々が語り尽くしているように、冷たい、されどinterplayの暖かみ、がある音は好きです。
    http://blog.goo.ne.jp/ken_jazz/e/607665953eec90b0213eaa6d02bca3fb?st=0#comment-form

    返信削除
    返信
    1. KEN様
      ここまで心地よい音楽って希有な存在なので、出会えて良かったです。コメント&リンクありがとうございました。

      削除

 

Site Serch

Archives

Popular Posts