Jeff Ballard Trio with Lionel Loueke & Miguel Zenon / Time's Tales

2014/02/09

ジャケットJeff Ballard (ds,perc)
Lionel Loueke (g,voice)
Miguel Zenon (as)
Recorded at Brooklyn Studios, NY
Rel: 2014 Okeh Records 88883741072

Antonio Sanchez、Al Foster、Ari Hoenig、Clarence Penn、Jeff Watts、Adam Cruzなどが僕が所有しているドラマーがリーダーである作品なんですが、どれもリズムが多彩だったりちょっと冒険しているところがあったりして、ほぼ外れがないんですよね。


この作品はBrad Mehldau TrioのレギュラーであるJeff Ballardがはじめて(?)リリースしたリーダー作。トリオとなっていますが、前述の通りギターのLionel Loueke、アルトサックスのMiguel Zenonとの変則的な構成です。Miguel Zenonは前述のAdam Cruzのリーダー作「Milestone」(Chirs Potter、Edward Simon、Steve Cardenas、Ben Streetなど豪華メンツ!)で聞いたことがあるんだけど、Lionel Loekeは初めてかも。


Jeff Ballardが描いた開放感のあるジャケにも描かれている時計やタイトルである「Times's Tales」などでも想像出来るとおり、リズムを通して1日が描かれているような楽曲の構成。Jeff Ballardが様々なパーカッションやドラムを駆使して多彩なリズムが刻んで、ファンクやカリプソ的なもの、ハードロックやスペイシーな響きを持つフリーな楽曲まで収録されてますが、全編青空の下で聞いているような感覚で楽しさが前面にでていていいですね。


Jeff Ballardはもちろんなんですが、Lionel Louekeが絶妙な役回りをこなしていて、Jeff Ballardが発するビートをベースっぽくサポートしたり、Miguel Zenonのマイペースなダークなフレーズに多彩な音色を創って反応し、ハード・ロッキンな歪んだリフでリードしたりで、えらく感心してしまいました。



ここ数年リーダーとしても優れたドラマーがたくさんいてJeff Ballardも多分その中に入るお人なんでしょうが、Brad MehldauやChick Coreaなどレジェンドの領域に入ってきている方々の影に隠れてなんか地味な存在だったので、彼の素晴らしいパフォーマンスや指向性がこうしたリーダー作で少しでも払拭できるといいですね。購入するきっかけとなったyoutubeからのライブ映像をどうぞ。


<Virgin Forest>



<Hangin Tree>



Tracks
1.Virgin Forest
2.Western Wren (A Bird Call)
3.Beat Street
4.The Man I Love
5.Free 1
6.Hanging Tree
7.Dal (A Rhythm Song)
8.El Reparador De Suenos
9.Mivakpola
10.Free 3



4 件のコメント

  1. Jeff Ballardの初リーダー作で良いと思っています。
    この、サックス、ギター、ドラムという変則的トリオでの演奏が、ギターの活躍の場が広く、演奏表現の幅が広がったと感じてます。
    バランスの良い編成と人選のアルバムで、気に入ってます。

    コメント内TBさせていただきます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/62473871.html

    返信削除
    返信
    1. oza。さん、こんばんは。
      ベースの役割もぶんどっているギターの貢献度は大きいですね。なんともいえない陽性な空気に溢れていて僕も気に入っています。
      TBありがとうございました。

      削除
  2. こんにちはー
    みなさまより だいぶ遅れて聴きました ^ ^; 
    メルドーのトリオでしか聴いたことがなかったのですが、思い切って購入してみたら、とても良かったです! といっても、まだまた゜知らないミュージシャンがたくさんです。 みなさんのレビューを参考に聴いています。

    アフリカンなリズムが とても気に入ったアルバムです!


    URL貼らせてくださいね。

    http://blog.goo.ne.jp/tm-0117/e/166283f7251890cfce1cd2a315d6d257

    返信削除
    返信
    1. Marlinさん、こんばんは。

      ジャケットの雰囲気と同じで、からっとした明るさのあるアルバムですね。Jeff BallardといえばMehldauだったりするのですが、いい意味で裏切ってくれたと思いました。
      コメント&リンクありがとうございます。

      削除

 

Site Serch

Archives

Popular Posts