Meshell Ndegeocello / Pour Une Ame Souveraine A Dedication to Nina Simone

2013/01/26

Me'shell Ndegeochello (b)
Chris Bruce (g)
Deantoni Parks (ds)
Jobin Bruni (p,Keys)
Rel: 2012 naive NV827012






今年の新譜ではないのですが、昨年秋頃にリリースされたMeshell Ndegeocelloの10作目。Nina Simoneへのトリビュートがテーマだそうです。といっても若輩者のわたくしにとってはNina Simoneがどんなお方だったのかは全く無知なので、普通にNdegeochelloの新作として聞きました。


久しぶりにMeshell Ndegeocelloの作品をリアルタイムに聞いたわけなんですが、Meshellの抑制の効いたボーカルとギターがベースとなったシンガー・ソングライター然とした風情。ここ最近の作品から自然な流れなんでしょうけど。びっくらこいた"Peace Beyond Passion"('93)の強烈なグルーヴを推進するベースは#4とか#11,14あたりでしか聞けない。あくまでも#1の抑制された悲しげなトーンが作品を支配して、聞き終わった後僅かに疲労感さえ残る重い感触を聞き手に提供してきます。知っているアルバムだと畑は違うけどR.E.M.の大傑作"Automatic For The People"を思い出しました。


ただ1点不満は、彼女のボーカルの帯域が狭いから全曲ボーカルを無理にとる必要はないんだけど、ゲストのセレクションが微妙なんですよね。特に#7のSinead O'ConnorとのDuetや#9のValerie Juneは。好き嫌いかも知れないけど。


Tracks
1. Please Don't Let Me Be Misunderstood
2. Suzanne
3. Real Real -feat. Toshi Reagon
4. House of The Rising Sun -feat. Toshi Reagon
5. Turn Me On
6. Feelin' Good
7. Don't Take All Night -feat. Sinead O'Connor
8. Nobody's Fault But Mine -feat. Lizz Wright
9. Be My Husband -feat. Valerie June
10. Black is the Color of My True Loves Hair -feat. Valerie June
11. See Line Woman -feat. Tracy Wannomae
12. Either Way I Lose
13. To Be Young, Gifted and Black -feat. Cody ChesnuTT
14. Four Women



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts