正月の風景(2013) 初日の出&浅草七福神

2013/01/04

この三が日の東京の天気は晴天で気持ちが良かったですね。
今年の初日の出もぎりぎり拝めました。
都内某公園から見る初日の出
某都内の公園の小山からの初日の出。ピーカンだと思ったら東の空だけ薄雲が・・


初日の出の後、、三が日で寝正月はもったいないということで久々に風景を撮ってきました。メインは浅草名所七福神巡り。ここの七福神は九社寺あるとのことで福禄寿と寿老人は2ヶ所あり、その分お参り回数も増えたのでいい運動になったはず。写真は七福神を網羅していませんのでご了承のほどを。

浅草名所七福神
大黒天をお祀りしている浅草神社です。同じ敷地の浅草寺はもの凄い混雑でした。


同じく七福神の一つ、毘沙門天をお祀りしている待乳山聖天。


福禄寿をお祀りしている今戸神社。縁結びの神様だそうで、お参りの行列が凄かったです。招き猫発祥の地とかかの新撰組沖田総司の終焉の地のいわれがあるとか・・。


寿老人をお祀りしている石浜神社。ガスタンクとのコントラストがなんとも。


同じく石浜神社より。スカイツリーを眺めて。


ここも寿老人の鳳神社。夕方になり冷えてきました。


福禄寿二ヶ所目の矢先稲荷神社。ここが七福神巡り九社寺最後の場所となりました。


これまで時期はずれで七福神巡りをしてきたことがありましたが、盛り上がっている三が日でのお参りがおすすめですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts