デビュー作。Norah Jones / Come Away With Me

2012/01/09


Norah Jones (vo,p)
Lee Alexander (b) ,Jesse Harris ,Kevin Breit ,Adam Levy (g) ,Dan Rieser (ds)
Brian Blade (ds) on #2,4,6,8,9,10,12 ,Sam Yahel (org) on #6,7,11 ,Adam Rogers (g) on #7
Tony Scherr (g),Ron Burger (org),Jenny Scheinman (vln),Bill Frisell (g) ,Kenny Wollesen (ds)
Rel: 2002 Blue Note









今年最初の記事となってしまいました。明け・・・・もう季節外れか・・。


正月早々我がMusic Lifeの相棒だったオーディオアンプが片側チャンネルがでなくなり、診断の結果クリーニングやちょっとしたメンテでは治らない重症と判明、引退させることになりました。享年24才でした。よく頑張ったね。ありがとう(涙)


ということで、"相棒"の突如のリタイアにより残念な気持ちを癒すべく、デビュー作にして大ヒット作のNorah JonesをiTunesで聴いていました。確か当時よく通った渋谷H○VとかのJazzコーナーでかなり取り上げられていたことを思い出します。Jazzという意味ではBrian Blade、Adam Rogers、Sam Yahelなどがそっち畑から参加しています。
カントリーをベースにブルース、ジャズのエッセンスを散りばめた曲に自然体でNorah Jonesのボーカルが乗ってくる。詩的にはブルーな感じも多いんですがメロディはいたってナチュラルな肌触りのカントリー。深刻に張り上げるわけでも透き通るようなボーカルでもないんですが、このボーカルはなんの障壁もなくスッと入ってきます。まさに癒し系です。
あと、Norahの作品は今はどうだか分かりませんが日本盤はCCCDで音が悪いと評判で、もしこれから購入される方は輸入US盤がお薦めです。


Tracks
1.Don't Know Why
2.Seven Years
3.Cold Cold Heart
4.Feelin' the Same Way
5.Come Away With Me
6.Shoot the Moon
7.Turn Me On
8.Lonestar
9.I've Got to See You Again
10.Painter Song
11.One Flight Down
12.Nightingale
13.The Long Day Is Over
14.The Nearness of You



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts