Jeremy Pelt / Talented Mr.Pelt

2011/01/29

Jeremy Pelt (tp)
J.D.Allen (ts)
Danny Grissett (p)
Dwayne Burno (b)
Gerald Cleaver (ds)
Rel: 2011 Highnote HCD7216
Recorded on September 15,2010,NJ



やっと今年の新作にありつけました。栄えある今年初っぱなの作品はJeremy Pelt。

Peltは昨年聴いた作品の中でも愛聴盤だったBaptiste TrotignonのLive盤"SUITE...."で、極上のソロを連発して注目するようになったので、僕にとっては楽しみだった1枚。Gerald Cleaver、Danny Grissettをはじめ、なかなかの布陣だし。2007年MaxJazzレーベルからの作品あたりからの付き合いなのでJeremy Peltにとってはレギュラーなバンドで、意気のあった演奏が聴けますな。

全体としては、このメンツだけに予想通りのクールな感じのハードバップサウンド。
Peltはもちろん、Grissett、Cleaverは特にがっぷり四つなプレイを聴かせてくれています。#3,5,6以外はPeltのオリジナルで、ミディアム~スローな曲調が多くて、真ん中にガツンとくるものが1曲あればバランス的によかったかも。また、#3,5,8あたりは、Milesまんまなちょっとミステリアスな曲想・・というか全編Miles臭強いか。

Van Gelder録音(実質はお弟子さんなんでしょうけど)のせいかもしれないが、そう聴こえますがな。何度か聴いていると、特にシンバルとピアノの音が丸まっていて、こっちにもっとこい!!って不満がでてきてます。Gerald CleaverやDanny Grisetteはかなり熱を帯びたソロをやっていて、かなりもったいないっすね。もっとリアルな音の粒で採ってほしかったもんです。。

というわけで、録音に不満をもってしまったので残念だし、上述のTrotignonリーダー作の時のJeremy Peltのキレキレ具合には及ばないかな。リーダーよりサイドの方が・・っていう人結構いますから。。


Tracks
1.Pandora's Box
2.All My Thoughts are of You
3.Paradise Lost (A.Wonsey)
4.When the Time is Right
5.Pulse (M.Walden)
6.In Love Again (P.Lee/C.Coleman/B.Schluger)
7.Only
8.David and Goliath


0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts