Ronnie Lynn Patterson / Music

2010/12/23

Ronnie Lynn Patterson (p)
Francois Moutin (b)
Louis Moutin (ds)
Rel: 2010 Out Note Record OTN001
Recorded at October 16 & 17 ,2009,France


既にblogのお知り合いの中ではなかなか評判になっていて、ゲットしたピアノトリオ。前作「Freedom Fighters」もよくできた作品だったと思い出しました。注目アーティストは何かリストを作っておかないと、追い切れなくなって、いい作品との出会いのチャンスも逃すので来年は整理整頓せねば。

Ronnie Lynn Pattersonはフランスから作品をリリースしていますが、www.music-story.comによるとアメリカ出身のようです。彼を紹介されている記事にはだいたいKeith Jarrett系といわれていて、"Standards Trio"宜しくな選曲と唸り声(Keithよりファルセット(笑)がかってますが)など、Keith系の前提条件に合致していると思います。ただ、中盤のEvidence~Blues ConnotationのあたりはKeithにはない黒っぽさが根底にあるし、ピアノのタッチやアドリブの展開なんかは時折Brad Mehldauにも通じるものを感じたりで、面白いピアニストですね。

あとは、いまやフランスの最強リズム隊といっていい双子のMoutin兄弟が揃って参加しているのが、この作品の注目点でしょうね。このフォーマットだし大暴れってわけではないのですが、激しくメリハリのきいたリズムのコントロールが素晴らしく緊張感を出しまくってて、やっぱり最強の兄弟です。。どの曲も聴きどころがあっていいんですが、#4"All Blues"が特に気に入りました。次作こそチェック漏れしないようにしたいもんですね。


Youtubeに彼らの演奏(編集されてますけど)があったので貼っておきます。



Tracks
1.Lazy Bird (J.Coltrane)
2.Moon And Sand (A.Wilder ,W.Engvick ,M.Palitz)
3.Evidence (T.Monk)
4.All Blues (M.Davis)
5.Blues Connotation (O.Coleman)
6.It's Easy To Remember (R.Rogers ,L.Hart)
7.Summer Night (A.Dubin ,H Warren)
8.Blue In Green (M.Davis ,B.Evans)


0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts