クリポタ連鎖 Antonio Sanchez / Migration

2009/09/15

Antonio Sanchez (dr)
Chris Potter (ts,ss)
David Sanchez (ts)
Scott Colley (b)
Pat Metheny (g)
Chick Corea (p)

Rel: 2007


Underground名義の新作"Ultrahang"がなかなか入庫しないので、手元貯蔵の作品で三味線を。Potter連鎖の3枚目。検索してみると色んなところで吹いているんだねえ。(クリポタ自体でなく他のメンバーに惹かれて買ってました。すみません~)
IT業界に身をおいている手前、この作品の"Migration"というタイトルとChick Coreaなど豪華メンバーにつられてGetした記憶がある。確かHMVに注文したけど結局入手困難かなんかで手に入らずじまいで、後日ふらっと店舗の方に行ったら「あるじゃん」ということで買った記憶がある。camjazzというレーベルはイタリア系だったかと思うけど、僕のはMade in USAだ・・。なんか違うのかな?

2年前には既に売れっ子になっていたリーダーのAntonio、いつもそばにはScott Colleyがいるよなって、凄くいいですね。このコンビ。

#1"One for Antonio"がChick Coreaらしいトリオの曲。幾何学的というかラテンのスパイスがきいた曲。(Corea自体もエスニックな音楽好きそうですよね) 泥臭さのかけらもないテクニカル的に格好良さが際立ってます。
でも#2のオリジナル曲の格好良さにはかなわないぞ。これがベストトラック!!ColleyのランニングとAntonioのシンバル、クリポタ(David Sanchezじゃないですよねえ)のかけあいが段々盛り上がってくるとこなんかたまらない。それがさらに盛り上がってツインテナーのキレ具合・Antonioのぶっ叩き状態、痺れます。Colleyのソロも。
#3はいかにもPat Metheny。悲しげな曲だなあ。
#4はColleyのぶっといBassが炸裂。Potter&Sanchezのsaxの共演がなかなかいいです。僕にはどっとがどっちって分からないんですけど。
#5はなんかお坊さんがでてきそうな曲想です。
#6"Ballade"はColleyのBassとsaxのユニゾンからAntonioが急にぶち切れる感じが気持ちいい。
#7はジョーヘンの曲らしいけど、曲としては難しくて理解不能。Antonioのソロが波動砲のようで凄いです。
#9は"Solar"。Methenyのギターがいい味」だしてますけど、もっとがつんとやって欲しい気も。

買った当初は1曲目とラスト以外はとっつきにくかったけど、意外とスルメ的な作品。長く楽しめるって意味でもドラムをとにかく浴びたいという意味でも大変な名盤ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts