大晦日でもあり、今年の新作に絞って僕が聞いてたアルバムたちを列挙しておきます。
(ジャンル毎、アルバムアーティストのアルファベット順です)
Jazz
Chris Potter / Sunrise Reprise
Enrico Pieranunzi & Bert Joris / Afterglow
Gonzalo Rubalcaba / Skyline
Gretchen Perlato / Flor
Julian Lage / Squint
Marcin Wasilewski Trio / En Attendant
Norah Jones / ...'til We Meet Again
Shai Maestro / Human
スガダイロートリオ / 2021 Live at Shinjuku Pit Inn
JPop
くるり / 天才の愛
宮本浩次 / 縦横無尽
Rock
The Black Keys / Delta Kream
Bruce Springsteen & The E Streetband / The Legendary 1979 No Nukes Concerts
Dinosaur Jr. / Sweep it into Space
John Mayer / Sob Rock
Lucinda Williams / Runnin' Down a Dream ; A Tribute to Tom Petty
Neil Young & Crazy Horce / Way Down in The Rust Bucket
Tedeski Trucks Band / Layla Revisited (Live at Lockn')
Tom Petty / Finding Wildflowers (Alternate Version)
Tom Petty & The Heartbreakers / Angel Dream
この中でよく聞いたアルバムはというと・・。
Jazzでは、Julian Lageのギタートリオ、Norah Jonesのライブベスト盤。前者は朝の通勤に、後者は仕事後のくつろぎの時間に。
Rockでは、僕にとってはなんといってもTom PettyのWild FlowesのAlternateバージョン。Heartbreakers創業からのドラムスStan Lynchが脱退、新ドラマーセレクションの時期のセッションが聞けます。John MellencampバンドのKenny Aronoff、のちのレギュラードラマーとなるSteve Ferrone、そしてStan Lynchが聞けるって贅沢なアルバムです。Kenny Aronoffの叩く"A Higher Place"とか、Stan Lynchが叩く"Crawling Back to You"とか、違和感しかないのですが、その違和感を味わうアルバムかと。
JPopはあんまり聞かないんだけど、宮本さんの歌謡曲志向で高い完成度のサウンド(名越由貴夫をたっぷり聞ける!!)を装備したアルバムは瞬間最大風速ではヘビロテでした。
来年はSpotifyが発表した後に長く沈黙してきたハイレゾ(?)クオリティのリローンチを楽しみにしたいと思います。
それではよいお年をお迎えください。
0 件のコメント :
コメントを投稿