Enrico Pieranunzi / Tales From The Unexpected (Live at Theater Gutersloh)

2015/12/13




今のジャズピアニストでは頂点に君臨している1人と言ってもいい、Enrico Pieranunziがピアノトリオのライブをリリースしてくれました。それも今年2015年8月のライブ。新鮮です!

Enricoさんのスタジオ録音の作品はレコーディングから数年寝かせてからのリリースになることもあったので、このアルバムではほぼ「今」の演奏をパッケージされているので嬉しいですね。それと、今年彼は異なるレーベルから異なる編成の新作を何枚もリリースしていて、何か考え方を変えたのかと邪推しています。

その新作複数枚のうち最初にゲットしたのがこれで、ピアノトリオであることと、André Ceccarelliがドラムを叩いているというのがポイントでした。André Ceccarelliが彼の参加しているライブといえば、Enrico Pieranunziにおける私的ベスト作品と認定している"Live in Paris"(2006)が真っ先にでてきたからに他なりません。一方、ベースはオランダ出身のJasper Somsen('73生まれ)で、Bob SheppardやKarel Boehleeなどとも共演していて、2016年にはEnricoさん、Jeff Ballardとトリオでライブを予定しているようです。


アルバムは全曲Enrico Pieranunziのオリジナルで、冒頭の3曲("Improtale 1""The Waver""Anne Bloomster Sang")やタイトルトラックをはじめ、そのクラシックにも通じる洗練されつくした美旋律の極みを十二分に堪能できます。。もちろん美旋律オンパレードではある中で、彼には強面よろしく「Another Side of Enrico Pieranunzi」があるわけで、それを"Improtale"と称して不協和音と美旋律のゆらぎを表現したかのような即興曲を4曲に封じ込めています。

全体的には前述の"Live in Paris"と比べると、美旋律系が多いラインナップのせいもあるのか、André Ceccarelliのアグレッシブなドラミングはかなり抑えられており、また、ここ数年のAntonio SanchetzとScott Colleyとのアグレッシブ路線のアメリカントリオと比べるまでもなく、Enricoファンにとってはちょっと懐かしい「大人な仕上がり」を感じられる作品です。


"Tales From The Unexpected" (with Ares Tavolazzi & Enzo Zirilli)



Personnel
Enrico Pieranunzi : piano
Jasper Somsen : bass
André Ceccarelli : drums


Tracks
1. Improtale 1
2. The Waver
3. Anne Bloomster Sang
4. Improtale 2
5. B.Y.O.H.
6. Tales From The Unexpected
7. Improtale 3
8. Fellini's Waltz
9. Improtale 4
10. The Surprise Answer
11. Interview with Enrico Pieranunzi


Rel:2015 INTCHR71315
Recorded Live at Theater Gutersloh, 29.08.2015.

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts