ちょっと脚を伸ばして 小仏~高尾山

2011/05/03

JR高尾駅からバスで小仏までいって、そこからハイキング開始。今日は連休の谷間で普段の休みより人通りは少ないのだろうけど、さすが昔からメジャーなルートですね。人里寂しい感じは山には入るとないです。

おおまかな道のりは、
小仏バス停(11: 30くらい)=>景信山登山入り口の階段===>景信山山頂===>小仏峠===>城山(通過)===>一丁平(昼飯)==>もみじ台=>高尾山頂(休憩&一杯)==(4号路経由)===>高尾山口
とおおよそ10キロくらいのルート。

澄んだ空気の冬ならかなりの眺望がきたいできそうな、ビューポイントが多くあるコースで、またいきたいと思いました。


景信山頂上からの眺望とちょっと下ったところで杉の伐採された斜面。



小仏峠・関所跡付近。寛永7年に建てられた古い道標、相模湖を望めるビューポイント。



このあたりから山道は急に開けてくる。30分くらいで一丁平に到着。黄砂でもやっていたが、大山~富士山まで見ることができるとのこと。ここでお待ちかねの昼食。



高尾山頂。ここまできたらあとは下るだけってことで、至福の一杯。このあとケーブルカー駅でもいただきました。美味しい空気の中の一杯は旨い!高尾山の写真がないんですが、酔っぱらいと化したわたくしを晒すわけにはいかんので、割愛。ご容赦下さい。

ここちよい肉体疲労を感じられるこのコース、今度すっきりと晴れた時にまた行ってみようと思いました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts