John Cougar Mellencamp / Uh-Huh

2010/09/18

John Cougar Mellencamp (vo,g)
Kenny Aronoff (ds,perc)
Toby Myers (b)
Mike Wanchic (g)
Louis Johnson (b)
Caroll Sue Hill (vo)
Jay Ferguson (vo)


ご無沙汰してました。
夜の生活(この表現は微妙(笑))を改めまして、仕事から帰ってすぐさま一杯という生活から、帰宅後ウォーキングなりジョギングなりを10年前後振りに再開したので、限られた時間でblogはかけるわけもなく・・という言い訳。というのはblogのお知り合いのcrissさんが素晴らしい決心を表明されていて、触発されたのはいうまでもありません。( http: //jazzlab.blog67.fc2.com/blog-entry-1384.html )
(禁酒はしていないですが・・)

期を同じくして最近はメレンキャンプモードになってまして、今日は彼の1983年リリースの"Uh-Huh"を紹介しておきます。セールスとしても成功して、この中からシングルとして当時のA面#1#2#3でBillboardトップ20を果たし、#2はRolling Stone誌のThe 500 Greatest Songs of All Timeで439位にリストアップされてます。
全編通して贅肉のかけらもないストレートなロック。
Johnのメッセージと身近な視点から描いたストーリーが展開されるソングライティングの極みはもちろん、James Brownに影響を受けたようなハスキーでありながらコクのあるボーカル、名手Kenny Aronoffの叩き出すシャープでビックなビート、Stones直系なギターがこれしかないというバンドサウンドを生み出してます。また、彼のバンドに欠かせないのは女性コーラス。黒っぽさに拍車をかけていい感じです。(Kenny Aronoffは今はJohn Fogertyのバンドで相変わらずのBeatを聴かせてくれてますね)

どの曲も素晴らしいんですが、中でも同業者SpringsteenやTom Pettyからも賞賛の声が上がったという#2、John Prine(渋い!!)との共作#5、Johnのシャウトが素晴らしい#7がオススメですね。


それじゃあ、Pink Housesを。。



Tracks
1.Crumblin' Down
2.Pink Houses
3.Authority Song
4.Warmer Place To Sleep
5.Jackie O
6.Play Guitar
7.Serious Business
8.Lovin' Mother Fo Ya
9.Golden Gates


0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts