梅雨前のハイキング

2010/06/12

梅雨前にたっぷりマイナスイオンを浴びとこうということで、高尾山にいってきました。
登りは1号路から途中3号路にはいるという、森林浴をたっぷりしながら歩けるコースをセレクト。
全コース図はこちら


他のコースはなんといっても頂上付近の長い階段がキツイので、このようなコースにしましたが、帰りは色んなコースが候補に挙がりました。




で、選んだ山頂から下山のコースは、なぜか未体験の"稲荷山コース"。
登りは頂上付近が階段三昧なので、下りは逆。
ハイキングマップ上ではだいたい3.1km、70分のコースとあります。登りは健脚者向けとのことですが、下りはどうか?!





途中、なんともいえないスピリチュアルな姿の木に出会いました。





コースの半分くらいのところで、稲荷山展望台からの都心の風景。
高尾山の頂上でみたときより気候条件がよくなったのか、そこそこ遠くが見えます。西武ドームなんかも見えましたね。



さすがに、下りとはいえ階段がまことに多く、膝が笑いまくりながら、高尾山口駅に到着。
これから梅雨ということで、こうしたハイキングはもしかしたら当分お預けですが、夏にまたきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts