Helge Lien Trio / Live

2010/03/02

Helge Lien (p)
Frode Berg (b)
Knut Aalefjaer (ds)
Rel: 2005


水割りを呑みつつ、音に酔えるような音楽にひたって今夜は休むとしよう。
ということで、今宵はクラシック寄りの旋律をたたえたこれぞヨーロピアンなノルウェー産ピアノトリオをさらっとご紹介。
当盤はライナーをみると(何語か分からないけど予測で)リレハンメルおよびベルゲン(2カ所)でのライブを編集したものらしい。このメンバーはHelge Lienにとってのレギュラートリオらしく、このライブ盤以外にも何作かリリースされている。

曲は"Take Five"を除くとHelge Lienのオリジナル。
ライブ演奏だからなのかどうかわからないが、クラシック的な旋律の中から即興的なフリーっぽい構成が多用されていて、脳味噌のあちこちが刺激される塩梅。なおかつ録音のバランスがいいのか、ベースもばっちり前にくるし、テクニック抜群のKnurのドラムもリアルに迫ってくる。就寝前の作品としてははっきりいって向いていないようです(笑)
スローテンポのときの美しさと裏に潜む混沌のフリーな表現とベースとドラムが唸りをあげながらグルーヴするところからHelge Lienがアグレッシブみ弾き倒すようなコントラストがかっこいい。
全曲素晴らしいんだけど、強いて挙げるなら#3の耽美なバラードとTake Fiveかな。


Tracks
1.PUTTE
2.EN GANSKE LITEN RUNDING
3.MEN, ER DET JAZZ
4.SPIRAL CIRCLE
5.DE SM? BJ?RNENE
6.TAKE FIVE
7.NAV OG NATT



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts