Traveling Wilburys / Vol.3.

2010/02/27

Tom Petty (Guitar,Vocal) as Muddy
Bob Dylan (Guitar,Harmonica,Vocal) as Boo
Jeff Lynn (Guitars,Bass,Keyboards,Vocal) as Clayton
George Harrison (Guitar,Mandolins,Sitar,Vocal) as Spike
with Jim Keltner(drums) /Jim Horn(Sax) /Ray Cooper(Per)/Gary Moore Lead Guitar on #1
Rel: 1990


前回に続いてセカンドアルバム"Vol.3"です。インナーにも"Dedicated"と書かれているとおり、"Lefty"ことRoy Orbisonがファーストがリリースされた年の暮れに亡くなり、後釜のDel Shannonも追うように亡くなられ"Wilburys"は名前も一新して4人グループとなりました。(前作では一番若造だったためか、Wilbury姓を名乗っていなかったTom Pettyも"Muddy"とネーミングされてます(笑))

作品の中味ですが、前作ポップなフォークロック路線は継続されてます。ただし、#1ではなんとGary Mooreがギターで参加してて他の曲と比べてやけに攻撃的なリフが決まってます。(George繋がりか?)あとは"Lefty"ことRoy Orbisonが入っていないからだと思いますが、ボーカルが全編泥臭い感じで清涼感はなく、前作と同じフォークロック路線であってもなんとなくブルージーというかアーシーな空気が充満している気がしてます。


#1.She's My Baby



笑えるのがラストの"Wilbury Twist"の踊り方がインナーの裏側全面にご丁寧に綴られてます(誰が踊るんじゃ?)





Tracks
1.She's My Baby
2.Inside Out
3.If You Belonged To Me
4.The Devil's Been Busy
5.7 Deadly Sins
6.Poor House
7.Where Were You Last Night?
8.Cool Dry Place
9.New Blue Moon
10.You Took My Breath Away
11.Wilbury Twist

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts