Traveling Wilburys / Vol.1.

2010/02/25

George Harrison (Keyboards,Guitar,Vocal) as Otis
Jeff Lynn (Guitars,Vocal) as Nelson
Tom Petty (Guitar,Vocal) as Charlie T.JNR
Roy Orbison (Guitar,Vocal) as Lefty
Bob Dylan (Guitar,Vocal) as Lucky
with Jim Keltner(drums) /Jim Horn(Sax) /Ray Cooper(Per) /Ian Wallace(Tom Toms?)
Rel: 1988


今日はこんなの聴いてます。
80年代後半にリリースされた謎の(?)スーパーグループの1作目。レコード会社の契約上実名はクレジットできないため、一族っちゅうことで名前がふられています。・・とまあ凄いメンツなんですが、Jeff LynnとBob Dylan、Roy Orbisonを結びつけたのは誰なんでしょうね。

全般のサウンドはJeff Lynnがつくるフォークロックの音。GeorgeのCloud Nineと同じです。各メンバーがLead Vocalをとる曲とメドレー式に持ち回りでVocalをとる曲とわかれていますね。Leadをとる曲ではRoy Orbisonがうたう#4"Not Alone Anymore"はほんとヴェルヴェットヴォイスって感じで伸びやかなボーカルで惹きつけられます。持ち回りボーカル曲では#2"Dirty World"。Wilburysをお披露目だよ!って雰囲気がいいですね。内容はまんまDylanですけどね。

各メンバーのソロ作品と違って気軽に聴けるポップなフォークロックの名作です。


#1 Handle with Care


Tracks
1. Handle With Care
2. Dirty World
3. Rattled
4. Last Night
5. Not Alone Anymore
6. Congratulations
7. Heading For The Light
8. Margarita
9. Tweeter And The Monkey Man
10. End Of The Line



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts