Bruce Springsteen & The E Street Band / Hammersmith Odeon, London'75

2009/10/02


今晩はBOSSです。当盤は「Born to Run 30th Anniversary Edition」というBorn to Runリリース30周年のパッケージでリマスター盤におまけとして(?!)封入されていたDVDです。(翌年当盤だけCD発売)

このライブはBorn To Run発売の'75年のライブで、それはもうアクとコクがありまくりのこってりロックンロールライブ。次作の「Darkness on the Edge of Town」くらいまではとてもソウルの影響が色濃くあってよかったよなあ。(今も凄くいいんですけどね)

Asbury Parkからみると作品としては歌詞が徐々にコンパクトになっているけど、Liveでは歌い方もそうなんだけど言葉がマシンガンのようにでまくっていて、"Big Man"クラレンスのsaxもブロウし甲斐があるってもの。これと「Born in The U.S.A.」後のThe Liveを比べるとやっている会場もあるんだろうけど、この頃はバンドのグルーヴが比べモンにならないほど凄かったんだなって実感。(スタジアムバンドになってしまうのは需要と供給の関係上仕方ないんですけどね・・。)

曲でいうとBruceのライブと言ったら僕は「Tenth Avenue Freeza-out」がたまらなく気に入っている。この曲にはなんというかロックンロールのエッセンスが煮詰まっている気がするんだよね。それと感動的なのは「The E Street Shuffle」、クラレンスの哀愁漂うsaxが素晴らしい。「Its Hard・・」の言葉の速射砲のようなシャウトとBruceとStevenのGuitarの掛け合い&Maxの連打も鳥肌っす。かっこよすぎ!!! 終盤の「Detroit Medley」は今やっているかは分からないけど、USAのころまではおなじみの踊れや歌えやのロカビリー。ノリノリです。

おまけのような感じでついてきたDVDだけど、Remaster To Runよりずっと有り難い作品でした。原始的でソウルフルなロックが好きな方におすすめ。


Tracks
1. Thunder Road
2. Tenth Avenue Freeze-Out
3. Spirit In The Night
4. Lost In The Flood
5. She's The One
6. Born To Run
7. The E Street Shuffle
8. It's Hard To Be A Saint In The City
9. Backstreets
10.Kitty's Back
11.Jungleland
12.Rosalita (Come Out Tonight)
13.4th Of July, Asbury Park (Sandy)
14.Detroit Medley
15.For You
16.Quarter To Three

Rel: 2005



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts