Bobby Hutcherson / SKYLINE

2009/08/14

Bobby Hutcherson vibes and marimba
Kenny Garrett alto sax
Geri Allen piano
Christian McBride bass
Al Foster drums
Rel: 1999


昨日は暑かったですね。今日も暑くなりそう。今朝は文字通りCoolな音を聴きたくてVibrahoneを。確か三軒茶屋のレコファンで250円でGetしたもの。このメンバーで!!お買い得だった。

Bobby Hutchersonのオリジナルと他人曲が半々。ライナーを読むと#1の曲は彼のお子様がはまっていた映画Supermanのとある一場面の台詞からとったとのこと。#6にはまんまのスーパーマン「愛のテーマ」があるしね。その#1がベストトラックで素晴らしいです! モーダルな雰囲気のメロディーをKenny Garrettが増幅させていてかっこいいし、リズム楽器の3人がヘビーに突っ走る感じがいい。Christian McBrideとAl Forsterって組み合わせは多分このCDでしかお目にかかっていないけど、音の重量感が特徴ですね。#3はマリンバをフューチャーしているスタンダード。この音色きれいだな~ってうっとり。夏の朝にぴったりだね。#4はハンコックの作品。スタンダードな4ビートでGeri Allenがイメージとは違っておしゃれに弾いている。#5はサンバのリズムをAl Fosterが叩いて軽快な曲調。途中Kenny Garrettがアドリブにはいると急転うようよってくるけどそれがかっこいいんだよな。#8も聴きどころ。Geri Allenのソロが素晴らしいし、そこから他の4人のアドリブのからみがいいです。

速い曲とゆったりした交互にはいって単調さがなくてだれさせなくて、一気に聴けるアルバムです。
風鈴と同様に、熱い空気と冷たい硬質な音が夏にはあう1枚。この季節、オススメです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts