夏の終わり・・東京の空。

2014/08/31

2週間前までは夜も蝉が泣く猛暑熱帯夜だった・・
と記憶しているのに、突然、夏が終わってしまったようです。

去年に比べて夏が短いと感じているのは僕だけでしょうか。
短いけれど瞬間最大風速的には猛暑の夏だったよなぁと思い出してます。

花火打ち上げ前の暮れなずむ昭和記念公園

花火を綺麗に撮るのは難しい・・実物は凄かった
去年は隅田川の花火大会と同日開催で、
バクダン低気圧でもろとも中止になってしまった昭和記念公園も今年はすっきり開催。
公園の面積がとんでもなく大きいので、遠慮ない大きさの花火を堪能できます。


入道雲と濃い青の空
北方面に向けて撮った入道雲&青空。
東京を北上したあたりの埼玉・群馬は強烈な雷雨が頻発していた頃の写真です。
この数時間後には入道雲はどこかに消えていたんですけどね。


東京都内でみられるねぶた
ねぶた祭り、東京でもみられます。
立川駅からも徒歩圏内で、南武線西国立駅近隣の商店街が主催している「羽衣ねぶた祭り」。
規模は小さいものの細い商店街を繰り歩くので、間近で見るねぶたはなかなかの迫力でした。


晴れ間が出てきた狭山湖
今月下旬は秋雨前線の影響?で梅雨のような天気がずっと続いていましたが、
やっと晴れ間が出てきたので、東京でみられる数少ない湖(人造ですが・・)に。
多摩・丹沢あたりの山々は稜線がはっきりみられたよかったです。

炎天下の中であんまり数多くの写真は撮れなかったけど、
季節による空の色の移り変わりはみていて感じますね。

夏は終わってもう秋なのでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts