Neil Young / Live at The Cellar Door

2013/12/23


老いて盛んとはまさにこのことだと言わんばかりに毎年なにがしかの作品をリリースしてくれていたNeil Young、今年も届けてくれました! Neil Young Archives Performance Series Disc 2.5という半端なナンバリングとなっている、"After The Gold Rush"リリースから2ヶ月後の弾き語りライブです。聴衆はまだ聞いていない"Hervest"の楽曲も演奏してますね。

The Cellar Doorという狭いと思われる会場で各楽曲もシンプルなパフォーマンスに徹してて、CD13曲でも40分強で終わってしまいます。こうしてシンプルに演奏するとボーカル、ギター、ピアノとメロディの素晴らしさが際立ってるのがよ~くわかります。'Expecting to Fly'なんかこれまで聞いたなかで最高ですね。

あと音質に強烈なこだわりのあるNeil Young、40年以上前のこの音源もめっちゃいい音でマスタリングされてて、特にギターの弦が眼前で弾かれているかのようです。


'Cinnamon Girl'のピアノバージョンって珍しいと思ったのでこちらをどうぞ。



Personnel
Neil Young: Vocal,Guitar,Piano


Tracks
1.Tell Me Why
2.Only Love Can Break Your Heart
3.After The Gold Rush
4.Expecting to Fly
5.Bad Fog of Loneliness
6.Old Man
7.Birds
8.Don't Let It Bring You Down
9.See The Sky about to Rain
10.Cinnamon Girl
11.I am A Child
12.Down by The River
13.Flying on The Ground is Wrong

Recorded at The Cellar Door, Washington, D.C., November 30-December 2, 1970
Rel: 2013 Reprise 9362-49434-5




0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts