Al Di Meola / All Your Life - A Tribute to The Beatles

2013/12/15

Al Di Meola : All Guitars and Percussion
Herman Romeo : Hand Claps and Chaca Rhythm
Recorded at Abbey Road Studios, London, May 2012, November 2012, February 2013
Rel: 2013 inakustik 9128


近頃にわかにマイブームになっているビートルズ。前回のマイブームは赤盤青盤の頃だったので15年くらい振り。あの頃はロックの先祖を聞く思いで聞いたりしてたんですが、今はジャズの元ネタ追いってところでしょうか。そんなマイブームな中、ギターレジェンドのAl Di Meolaがトリビュート作品を今年リリースしていたのを思い出してゲットしました。

楽曲のセレクトは"Sgt. Pepper's.."から4曲をはじめとしてビートルズ中後期が大部分で、ストレートなポップソングよりは曲の構成がちょっと複雑だったり、原曲がマイナー調の弾き語りっぽいところからってイメージ。'Eleanor Rigby'は原曲と同じく壮大なストリングスが入ってますが、弾き語りがベースとなってます。ギターは全てアコースティックで、ラテン的というかスパニッシュ風味でややマイナーなフレーズが多いAl Di Meolaの演奏と楽曲のセレクトがとてもマッチしてて、トリビュート作品として違わず原曲をリスペクトしているというのが伝わってきて嬉しいですね。

それにしてもビートルズはジャズでもたくさんカバーされていてスタンダードと言ってもいいと思いますが、ビートルズをインスト作品にすると選曲は近からず遠からず似たラインナップに落ち着くなぁって改めて思いました。


こちらもジャズミュージシャンから多く取り上げられている"blackbird"をどうぞ。まじでいいです!

Tracks
1.In My Life
2.And I Love Her
3.Because
4.Michelle
5.I Will
6.Eleanor Rigby
7.Penny Lane
8.Blackbird
9.I am The Walrus
10.Day in The Life
11.Being for The Benefit of Mr. Kite!
12.With A Little Help From My Friends
13.If I Fell
14.She's Leaving Home



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts