辛島文雄Quintet / Summertime

2012/09/23

Fumio Karashima (p)
Atsushi Ikeda (as)
Masanori Okazaki (ts)
Satsuki Kusui (b)
Nobuyuki Komatsu (ds)
Rel: 2012 PIT INN Music PILM-0001
Recorded at Jazz Club Shinjuku PIT INN on November 14th,2011


トリオ編成のライブには年に4,5回は聞きにいっている辛島文雄さんのプラス2管を加えた新宿ピットインでのライブ。歳で演奏をするわけではないんだけど、最年長辛島さんから最年少楠井さんの年の差は40を超えている。辛島さんのライブがいつもどこかフレッシュなところがあるのは、若いエネルギーと対峙することを楽しまれているからなのかも。

選曲は辛島さんらしいものなんだけど、辛島さんにしてもごまかしのない明確なフレーズと強弱自在なタッチで迫ってきて他の4人がそれぞれ挑んでいく姿が目に浮かぶようで、緊張感が漲ってます。決してリラクゼーションを提供するようなLiveではないと思いますね。

作品としては曲間の編集が雑な気がするけど、演奏は徐々に熱くなっていく様が感じられてLive感が得られます。


Tracks
1.All The Things You are
2.How Long Has This been Going on
3.Summertime
4.Friday Night
5.Along Came Betty
6.Round Midnight



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts