辛島文雄Trio / It's Just Beginning

2009/08/04

辛島文雄(p)
井上陽介(b)
奥平慎吾(ds)
Rel: 2004 (VIDEOARTS MUSIC.VACM-1240)


僕はそんなにJAZZ歴は長くなくてまだ10年はたってないと思う。そんな経歴の浅いところでどうしようもないけど、今日は愛聴盤No.1のJAZZCDを。このCDはいつだか忘れてしまったが、たまたま吉祥寺sometimeというライブハウスで辛島体験をした後「すげえなー」と感動したために後日買ったもの。

8曲のスタンダードと3曲オリジナル。
最初の「You and the Night and The Music」からドライブ感溢れる辛島さんのタッチと、奥平さんのシンバルがカチッカチッとリズムを刻み、幕開け。アグレッシブな部分と穏やかにしっとりする部分が絶妙なバランスで進んでいく。後半ソロっぽい「My funny Vallentine」でだれそうだな~という感じもあるところだけど、ラストにガンガンくる「Un Poco Loco」が配置され曲順もよく考えられていると思う。

なんといってもベストトラックは5曲目の「Mr.P.C.」。静かに「Till Then」が終わったと思ったら、出だしこれからくるぞ~ってかんじでピアノがいってガンガンいくところからギアがガシっとはいる4ビートでのドライブ感がすげえかっちょいいです。

辛島さんのピアノのアタックと奥平さんのスネアの音がたまりません。最高です!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts