Live in Marciac / Brad Mehldau

2011/12/11


Brad Mehldau (p)
Recorded Live August 2,2006 at Jazz in Marciac,Marciac,France
Rel: 2011 nonesuch

今年3月初旬にゲットした今年2月リリースのBrad Mehldauのピアノソロ。今年明けてからの最初の(?)話題作でした。手に入れたのが3月はじめで、この年末まで結構聴いていたんだけど、当初の感想を確認したくて記事をたまたま振り返っていたところ、アップしてないではありませんか。というわけで、帳尻をあわせるために、今日アップしておきます。

2006年の夏のライブ収録作品なんだけど、Keith Jarrettのマネをしたのか、5年前と結構前の演奏です。Enricoさんもそうだけど、結構前のライブ収録のCDリリースって何か理由があるのでしょうかね。

ソロとしては'04の"Live in Tokyo"以来の体験ですけど、クラシックなフレーズに頼らない黄金の左手からの唯我独尊のフレーズに惹かれっぱなし。ピアノソロというフォーマットの中で、こんなスピード感(曲調ではなく)と集中力溢れる演奏を100分近く弾きだすことに驚愕を覚えるし、聴き手も入っていく感覚をもってしまうことはそうめったにあることじゃない。Mehldauのソロにはほんとそういったカタルシスを味わえる楽しみがあります。
例えば、#1から#2になだれ込むところとか、#3.Seacret Loveの静寂でミニマルな音の世界で彼のピアノの音洪水に没頭すること間違いないですね。聴きどころはMehldauらしい#6,8とか、CD2枚目のMartha My Dearから冷やされたMy Favorite Thingsを経由しファンキーなラストへザクザクとメロディを刻む様が僕としてはたまらなく刺激的。何度聴いてもたまらんです。



CD One
1. Storm
2. It's All Right with Me
3. Secret Love
4. Unrequited
5. Resignation
6. Trailer Park Ghost
7. Goodbye Storyteller (for Fred Myrow)
8. Exit Music (for a Film)


CD Two
1. Things Behind the Sun
2. Lithium
3. Lilac Wine
4. Martha My Dear
5. My Favorite Things
6. Dat Dere



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts