John Mayer / Where The Light is Live in Los Angeles

2013/09/22

John Mayer(vo,g)
Trio: Steve Jordan(ds,vo) ,Pino Palladino(b)
Band: David Ryan Harris(g,tambourrine,vo) ,Robbie Mcintosh(g,dobro,vo) ,JJ Johnson(ds) ,David Labruyere(b) ,Tim Bradshaw(keys,lapsteel,vo) ,Bob Reynolds(ts,ss) ,Brad Mason(tp,flh)
Recorded Live December8, 2007 at Nokia Theatre L.A. Live, Los Angeles, California
Rel: 2008 Columbia 88697 22665 2


先日新作がリリースされたんですが、最近5年前のライブ盤のほうにはまってしまってます。
2枚組で3通りの編成でAcoustic~Trio~Bandと段々賑やかになるアルバム構成。Trio Setでは"Try!"、Band Setでは"Continuum"からの楽曲がメインですが、Tom Pettyの#5、Jimi Hendrixの"の#7#13、Ray Charlesの#18などのカバーもやってますね。

Acoustic Setでは、ブルース臭が薄いSSW然としたパフォーマンスで、Joshua Redmanの演奏も気に入っている#2やTom Pettyの名曲#5を爽やかなボーカルでさらりと披露してます。Free Fallin'はさびのところはもっと張り上げて欲しかったな。

Trio Setでは、鋼鉄張りの鉄壁のリズム隊とブルース大会。Steve Jordanのピーンとはったスネアの音が感動的に心地よいですね。Trioだと若干音量が足らなくなりがちですが、腕前が世界最高峰の3人だけあってJohn Mayerのストラトもうねり、Pino Palladinoが滋味ながらもがっしりとボトムを支えてこの人数で十分といったビックなサウンドになってて腹一杯になります。

Band Setは一転して、ポップよりのJohn Mayer。21世紀のPeople Get Readyなソウルフルな名曲#1やブルージーなバラード#2などでのゆる~いグルーヴもいい感じだし、オーディエンスとのコールレスポンスもぐっとくるポップな#3とか、聞く時間とかTPOを選ばない楽曲と演奏で、ポップスファンにもうけているのがよく理解できるサイドだと思います。

この作品のあとのAOR的なアルバムやここ最近の2枚のカントリー路線など好みが分かれる作品が続いているので、John Mayerの総集編的なこのアルバムは実は意識的に本人が一区切りとしたのかもしれませんね。


Tracks

Disc1
Acoustic Set:
1.Neon
2.Stop This Train
3.In Your Atmosphere
4.Daughters
5.Free Fallin'


Trio Set:
6.Everyday I Have The Blues
7.Wait Until Tomorrow
8.Who Did You Think I Was
9.Come When I Call
10.Good Love Is On The Way
11.Out Of My Mind
12.Vultures
13.Bold As Love


Disc2
Band Set:
14.Waiting On The World To Change
15.Slow Dancing In A Burning Room
16.Why Georgia
17.The Heart Of Life
18.I Don't Need No Doctor
19.Gravity
20.I Don't Trust Myself (With Loving You)
21.Belief
22.I'm Gonna Find Another You



0 件のコメント :

コメントを投稿

 

Site Serch

Archives

Popular Posts